強盗罪で仮釈放中だった同容疑者がそれまでにも盗難、強盗用具の所持、仮釈放違反で逮捕されたにもかかわらず起訴されていなかったことについて、地方検事局などの関係当局に批判が寄せられた。
友人たちは事故現場の近くに、安倍さんへの手紙と掲示、2つの花輪を置いて慰霊碑を設置し、そのうちの一つには「RIP2020年12月31日 友人は、彼女を永遠にたたえるための方法として、近くの通りの名前を変更したいと考えています」と記されていた。
阿部さんの慰霊碑が荒らされたことにショックを受けた友人の一人、ジェイソンさんは、 「こんな時に誰がこんなことをすることができたのかと、私はただ圧倒されてショックを受けた」と話し、「だが、これはサンフランシスコの問題の象徴であると多くの人が私に言った」と続けた。
警察は、心ない破壊行為の容疑者を特定するために情報提供を求めていると述べた。
進行中の阿部さんのGoFundMeキャンペーンを運営するチームは先日、以下のお知らせを投稿した。
阿部さんの遺体を日本に連れ返す費用を賄うために設立されたGoFundMeキャンペーン—
https://www.gofundme.com/f/hanako-abe