発刊された「平成」78号(秋)
 平成元年に呱々の声を上げ今年で発刊32年目を迎えた在米日本人のための同人誌「平成」78号(秋)が発行された。特集テーマの「オリンピック」には、1984年のロサンゼルスのオリンピックでVIPコンパニオンとして、またアトランタオリンピックでもボランテイアの通訳として活躍した体験談、幼児教育にオリンピックゲームを取り入れた教育談、冬のオリンピック、東京オリンピックの選手村で働いた青春と恋、1964年の東京五輪での聖火リレー走者としての活躍、参加の意義についてなど、6人が投稿している。

 また今回の新型コロナ禍に伴い、番外特集テーマとして設けられた「新型コロナ」には、過去7カ月余りの「コロナとの日々」が8人によってつづられている。亡くなった同人の追悼作品3編や、「話の広場」には新同人の岡田光子さんの「吾輩は」を含む多種多様の12人の作品が掲載されている。
 「旅行記」には、日本の「軍艦島」と「五島列島」を訪ねた話、コロナ禍の気分転換に訪れたサンフランシスコの北の港町の話の2編、「シリーズ作品」には「日本の介護事情レポート(10)」「アメリカで出会った人々(18)」の作品が掲載されている。また連載小説「子供の情景(4)」には、小学低学年の主人公が味わう戦前の学校生活が描かれている。その他、短歌、俳句、川柳など読み応えのある作品が総勢38人の参加で満載されている。
 希望者は郵送費を含む12ドルの小切手を同封の上、次の住所まで申し込みのこと。また作品参加希望者も同じ住所に問い合わせのこと。
 Heisei-Sha
 179 Kelton Ave.
 San Carlos, CA 94070
 650-593-3610
 kazuevedder@gmail.com

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *